• 実山椒

    上品でさわやかな香り、ピリリとした辛み、
    実山椒が並ぶ季節になりました!

    IMG_3368
    今の時期(ほんの短い間)しか手に入らない摘んだばかりの実山椒、
    ゆがいて、水に晒してあくをぬく下ごしらえしておくと
    冷凍も出来ていろいろな料理に使えますよ~

    実山椒の佃煮、山椒昆布、煮物や煮魚などの風味づけに
    ちょっとあるだけでお料理を引き立ててくれるすぐれもの!!
    「山椒は小粒でピリリと辛い」。
    小さくても、役に立ったり気がきいたり、優れていて侮れない
    ということわざはほんとすばらしい(笑)

    この実山椒はひとつづつ摘む作業がとっても大変なんです!
    摘んだ方の苦労を思うとますます売っている実山椒は
    ありがたいですね♪