• 今の季節のおすすめ

    九条ねぎ
    九条ネギは緑の部分が多い青葱です。
    太葱に比べると長くて細め、でもお鍋にも、炒めものにも、ぬたにも、薬味にも使える便利なお葱なんです!
    葉の中には独特のぬめりがあり、これが風味、甘みがあっておいしい!旬はこの冬場の一番冷え込む時期。。昔から「風邪をひいたら首に葱巻いて・・・」などの民間療法に用いられるくらい、血行を良くしたり免疫効果が高まるとされる体に良いお野菜です。
    DSCN1831

    こちらは葱焼きを焼いてるところです!
    たっぷりの葱がおいしそう♪
    DSCN1872

    人参
    太った人参!冬場の人参は土の中で寒さに耐えるために糖分を蓄えようとします。だから甘くておいしい!きれいなものは皮付きのままで食べると栄養たっぷりです。煮てもよし、油との相性もばっちりなので炒めてもよし、生サラダでもいいですね。
    DSCN1768

    人参ドレッシング
    食べるドレッシング感覚♪
    玉ねぎやオリーブオイルや
    お酢、塩、醤油、塩コショウなどと一緒にフードプロセッサーでガーッと混ぜるだけ!
    DSCN0111

    サラダ野菜
    レタスやトマト、キュウリといった定番なサラダだけではなく冬ならではの根菜類、小かぶ、赤かぶ、ラディッシュ、大根なども使った色とりどりのサラダはいかがでしょうか?根菜類は体を冷やしにくいそうですよ。
    サラダにピッタリな色とりどりのお野菜が旬菜市場にもこの時期多く並んでいます。
    DSCN1921

    今話題のジャーサラダにもよさそうですね。
    ビンの中にドレッシングを入れてお気に入りのお野菜やクルミなどの木の実、マカロニなどと一緒に詰めて
    食べる直前に振って、お皿に取り出していただくそうです。
    おしゃれなカフェ気分でサラダがいただけますよ♪
    DSCN1943